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【TW】影の塔VSアルカディア3!メリット・デメリットを上げ尽くしてみた

投稿日:2017年11月3日 更新日:

サブキャラを育成をするとき、またLv1からですが、今のTWは正直どの段階でも気軽にサブキャラ育成ができるようになっています。

ちょっと、今日はメインで気分が乗らない!
あのキャラ育ててみたいから作っちゃえと行動に出ても全く無問題です。

影の塔では、Lv239までしかPOTと移動カードが使えません。
Lv240になった瞬間、次どこにいこうか悩みますよね。
今回は、240になった瞬間どこで狩りをするのかちゃっかり聞いてみたぞ。

 

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アンケート:Lv240になったら影の塔かアルカディア3か?

10月30日から31日の1日間を用いて、Twitterのアンケートを機能を用いて行いました。

結果、Lv240以降のレベリングは影の塔が93%、アルカディア3が7%と圧倒的多数で影の塔でのレベリングが有効なことがわかりました。

今回は、影の塔とアルカディア3のメリット・デメリットを分かる範囲で上げていこうかと思います。

まさかこれほど圧倒的多数になるとは・・・・・・・・・・・(笑)

 

影の塔について

Lv.1から影の塔が入れるようになり、正直チュートリアル飛ばしても全く問題がありません。

更なるアップデートにてフィールド上のクエストが全く意味がなくなりました。

気がついたら高レベルでチュートリアルなんて話もよく聞きます。

影の塔の特徴

影の塔の特徴としては大きく分けて、2つあります。

  1. 宝ケロで経験値5倍
  2. 適切な狩場でドロップする各種POT及び武器・防具(AF以外)

影の塔がリニューアルされて、真っ先に目を引いたのが宝ケロの存在でしょう。
影の塔で一定数MOBを倒し続けると出現しますが、出現して倒すと経験値5倍バフが10分間かかります。

バフによって、精霊の神殿(ノーマル)よりかは効率がでることがわかり、一気に注目を浴びました。

そして、2017年になって、今度は適切な狩場でMOBを狩っているとHPPOT、MPPOT、SPPOTや各種武器・防具等ドロップするようになりました。

ドロップすることで、金策する必要もなくなりました。
各狩場で、適用されているので上位武器もかなりの値段が下がっており、入手難易度が大幅に下がりました。

 

メリット

  • 宝ケロ経験値5倍バフ10分間
  • 全く新規でもレベリングがしやすい
  • 再振り不要
  • カード不要
  • 強化不要
  • 2PC不要
  • POT代不要
  • 武器や防具代もほとんど不要
  • カンストもできる

影の塔で狩るメリットは上記のとおりです。

ほとんど、メリットづくしで、実際にも影の塔でカンストされている方もいます。

やはり、経験値5倍バフは相当おいしいので、今でもなおサブ育成にはもってこいの狩場になります。

デメリット

  • Lv240以降急速に移動速度が遅くなる
  • Lv240以降は1Fから登らないといけない
  • PET育てたり等他のことがやりづらい
  • 範囲火力がないと効率が出ない
  • MOB1体あたりの経験値が2k程度

デメリットは、以上になります

Lv240からくるのは、移動速度の低下と影の塔から出てしまうと、また1Fから登り直すところです。

あとは、狩りばっかりになってしまうので、人によっては単調になってしまい飽きることも想定されます。

他のこともしたいけど、影の塔にこもっている間は他の場所にいけないのも少しストレスがたまってしまいます。

Lv240以降、MOB1体経験値が大体39Fから2k程度なので、範囲に特化したキャラじゃないと宝ケロまでの間がつらいことになります。

対策

  • 移動速度
  • 課金アイテムのプレミアムメモライズ
  • 範囲火力

では、デメリットに対してどのような対策が考えられるのでしょうか。

まず、重点をおいてほしいのが移動速度です。
1Fから登ることにおいて、移動速度が早いのと遅いのとでは雲泥の差になります。

移動速度に関しては、【TW】足が遅いと思った時にできる12の対策!併用で爆速ランナーあたりで、移動速度をとにかく増やしておきましょう。

無課金でも速度対策がある程度できるので、せめてLv240迎えるまでに終えておきたいものです。

また移動速度の対策が面倒な場合は、課金アイテムのプレミアムメモライズで登録しておくと一定回数分は移動の手間が省けます。

範囲火力に関しては、265になればオブリビオセット、270になればドレイクセットを用意しておくと簡単に9999が出せるようになります。
一次覚醒も合わせて済ませておくと、かなりの効率が期待でできます。

また範囲特化のキャラを1体育てておくと、神殿に入ったときにでも相当効率が違ってきます
是非とも、イサック、ミラ、イソレットあたりは欲しいですね。

 

アルカディア3について

必滅後に位置するアルカディア3。
外伝5を進めて、過去編や現代編・未来編をクリアすることなく、必滅の地に侵入できます。

影の塔を追い出されるLv240からなので、移動するにはもってこいとなりますが、必然的に2PCする必要があります。
移動する前提として、1体メインとして育ててる必要があります。
240になってすぐ1体だけでアルカディア3で狩ることは難しいです。

アルカディア3の特徴

アルカディア3では、一部MOB1体あたりの経験値がケタ外れています
Lv289でも6万近くもらえ、更にレベルが下がると何十万と経験値が1体だけでもらえます。

加え、宝ケロが現れて、異空間でドロップするアイテムやバフスクロールなどうまくいけば手間を掛けずに手に入れることができます。

異空間は行かないので、基本的に赤円のやつは無視してノーマルのMOBだけ倒し続けることになります。
Lv265まで楽に上げることができます。

 

メリット

  • MOB1体あたりの経験値が10万を超える場合がある
  • リザレクション(大)必須
  • 宝ケロでライフP(大)・血石・化石・真レーテ素材・ヘリアフォシル素材・ヘリアブラッド素材・バフスクが手に入る
  • メインで高レベル帯がいればいい
  • 短時間でLv265になれる
  • 高レベルでももらえる経験値がおいしい

一番おいしい点は、やはりMOB1体当たりの経験値です。
特に、アイラ・ラスベル・アトスはレベルが低いほど1体あたり10万を超える経験値をいただけます。

アトスは範囲攻撃なので、アイラ・ラスベルあたりを狙うとあっという間に経験値がたくさんもらえます。
特に、アイラはレベルが低いキャラをターゲットに向かいやすく、ラスベルは攻撃しているキャラにターゲットが向かいやすいです。

覚えておくと、無駄なアイテムの消費が減ります。

 

デメリット

  • 2PC必須
  • 属性強化必須
  • フィールドが広いので余計に単調作業になりがち
  • 守護イス限定だが、防具をもう1個用意する必要がある(進化する場合は注意が必要)

デメリットとしては、2PC必須な点です。
PCを2台持っていない人はまずできないので物理的に痛いです。

火力を上げるためにも、各装備品にキャラに合わせた属性を付ける必要が出てきます。

対策

  • 属性値強化

火力に関しては、キャラに合わせて、属性値を強化しましょう。
現在TWでは、SEEDで属性値の強化ができます。
+7強化が大体200k以上300k未満(カリゴ装備)くらいでできます。

大体3MSEEDくらいあれば、全部位に属性がつけられます。

注意書きとして、守護イスは白属性のままだと火力が全然でないので、アルカディア3では、風属性を強化したほうが火力が出ます。
セット装備及びAFをもう1個用意したほうが効率がいいです。
ルーンでも属性値を上げることができるので、合わせて上げておきましょう。

属性 キャラ
イスピン・シベリン・クロエ・アナイス(破壊)・ナヤ(忍術・爆のみ)
クロエ・ボリス(魔剣)・アナイス(破壊)・ナヤ(魔法)
クロエ・イサック(カーラ)・マキシ(魔剣)・アナイス(破壊)・ナヤ(魔法)
アナイス(守護・単体)・ルシアン・マキシミン(物理)・ミラ
アナイス(守護・範囲)・ボリス(物理)
ジョシュ(放出)・ ベンヤ・ロアミニ・アナイス(ルシベア・デスモーメント)
テチ・アナイス(守護・補助特化)・イソ・アナイス(ミカベア・ジャジメントスピン)
イサック(クロー)・ランジエ(物理)・ジョシュ(物理)・ナヤ(物理)

 

まとめ

アンケートの結果は、圧倒的多数で影の塔に軍配があがりました。

しかし、案外アルカディア3もうまいことは事実。

どちらの狩場を選ぶかは、最終的にはプレイヤー次第になります。
それぞれのメリットを活かして、対策をしてからTWライフを楽しみましょう。

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この記事の執筆者

RJ
RJブログライター
本職もブログライターなTWロゼ/ゼルナの現役プレイヤー。
プレイヤー歴は10年以上あるものの装備がなくてなかなかエンドコンテンツが楽しめないのがネック。

ロゼの方は神殿で絶賛止まり中ですが、ゼルナ鯖では、ようやく守護に転向し極限クエストを完了させたところらしい。

アイコンからわかるように、革命の花火やサンスルでクエストショップをやっているウルリッヒがやばいほど好きな人(笑)

TWの他には、ディズニーリゾートを一眼レフ持って徘徊してたり、PCでは色んなブログライターをして日々文章の修行中。
いつか、あなたも知っているサイトで記事を提供することが夢。

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