【TW】もう6日経つけど今年もエイプリルフールイベントあったね

 

4月1日といえば、1年に1度のエイプリルフール。
プレイヤーのみんなはどんな、嘘をついたのか…そして今年もTWゲーム内オンリーでしたがエイプリルフールイベントやってましたよ。

流石に、日曜日ってこともあってか、昨年のエイプリルフールみたいにサイトがどうのこうのっていうのはありませんでした。

2018年TWのエイプリルフールはNPCのあいつに!?

2018年TWのエイプリルフールのイベントは、ブルーコーラルにいるあいつに変身するイベントでしたね。
ガルッピです(笑)
一定時間変身後は、元に戻りました。

他にも仕掛けが・・・・・・・ありませんでした。
以上です(笑)

あまりにもネタがないので、エイプリルフールについて色々記載していきたいと思います。

 

エイプリルフールは午前中しか嘘をつけない秘密について

 

Twitterでも流れてきたエイプリルフールは午前中までしか嘘をつけないという話についてです。
結構多くのプレイヤーがどこかで聞いたり、タイムラインで回ってきたりしているかと思います。

よくよく調べてみますと、エイプリルフールは午前中までしか嘘をつけない風習を持っているのは、イギリスだけとなります。
他の地域は、1日の間だけ一日中嘘が許されるという風習になっています。

実は私も午前中だけしかと思っていましたが、イギリスだけだったとは損した気分です(笑)
では、一体なんでイギリスだけが午前中しか嘘が許されないのか探ってきました。

 

イギリスのエイプリルフールが午前中だけな理由

イギリスのエイプリルフールが午前中だけな理由は、オークアップルデーからきています。

オークアップルデーの習慣は、オーク(=樫の実)を身につけ国王に忠誠を誓うといったものです。
そんなまさか驚きの習慣ですね(笑)
樫の実なんて身に着けない人も当時はいたのもので、身につけていないと責められたそうです。
なんて厄介な習慣なんだ。

責められる時間は、午前中だけで、午後になると責められずにいつもどおりだったと言われています。
イギリスは今でもこの習慣にのっとり、嘘をつけるのは午前中までとしています。
日本では、この習慣は根付いていないので気にすることはないでしょう。

 

エイプリルフールに嘘をつくと夢がかなわないことについて

こちらもタイムライン等で見かけたプレイヤーも多いのではないのでしょうか。

しかし、よくよく考えてみるとただのデタラメであることに気が付きます。
嘘をつくと夢がかなわないなんてあるわけないじゃないですか。

何故このようなことが言われるようになったのかというと、大真面目に調べてみましたが、出処がつかめませんでした。
一方ジンクスとも言われていますが、迷信レベルだと思うので気にしなくてもいいことでしょう。

ちなみに、夢がかなわない説は更に2つにわかれており、1つが永遠、もう1つが1年だそうです。

 

エイプリルフールのルールについて

プレイヤーの皆さんも一度は見たことあるのではないでしょうか。

  • 4月1日嘘をついてもいいのは午前中だけ
  • 4月1日の午後はネタ晴らしをすること
  • 4月1日に嘘をついたら一年かなわない
  • 他人を不幸にする嘘はNG
  • 騙されても笑って許す

大まかにこの4つですが、エイプリルフールのルールと称して広まっていることも事実。
実は、エイプリルフールの正式なルールは存在しません

こちらの4つは、誰か個人が作ったルールと言われており、SNSで話題となり拡散されました。
確かにこういったルールを作るのもなんだか楽しめそうな気がします。

嘘をついていいのは午前中だけは、恐らくイギリスの習慣にのっとっているものだと推測できます。
嘘をついたら1年かなわないものはおそらく拡散されているところからきているのでしょう。

 

衝撃!エイプリルフールの正確な起源は明らかになっていない!

今でこそ毎年4月1日になったら、エイプリルフールだ!嘘だ!と習慣になっています。
近年、公式サイトでも1日しかない限定のイベントが行われています。

今や世界中がエイプリルフールに習慣があるのに、ではいつどこで?となると全くの不明なのです。
誰がどこで始めたのか明らかになっていないので、どういう過程を踏んで今の習慣になったのかもわからないのです。
一応有力の説もあるにはあるようですが、確証にはいたらないため歴史にはよくある諸説ありということですね。

 

まとめ

TWの2018年のエイプリルフールはなんだか寂しい感じとなってしまいましたが、こうして1年に1度何かしらのイベントがあるということはいいことです。

ネタだけでは、字数があまりにも少ないので、今回はエイプリルフールの噂で言われていることを取り上げてみました。
調べてみるとまさかエイプリルフールの起源が不明である点には驚いています。
ここ最近、当たり前のように4月1日がきたらエイプリルフールだと学生時代から言われてきたことなので、なにかあるだろうと思ったらなにもない(笑)
こういう展開も悪くはないですね。

そういえば、3月の下旬にカンファの当選通知が送られたみたいですね。
当たった方、今年も会場でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です