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【TW】ルシアン育成情報DEF型編【Lv265/精霊の神殿】

投稿日:2015年11月13日 更新日:

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ルシアン育成情報~精霊の神殿編~

 

265レベルに なったぞ!!

 

全国のルシアンプレイヤーの捧ぐ育成記事もはやくも3回目?くらいになりました。

 

長らくお待たせしました。いよいよルシアンが精霊の神殿に侵入いたします。

しかしながら実装1年が経過しても現行狩場としては最難関のダンジョンとなる精霊の神殿。

まずは現状でどのくらいやれるか神殿に下記装備で突っ込んでみました。

 

精霊の神殿突入時のルシアンの装備一覧

【武器】†真・霜鍛冶屋の長剣 
【 兜 】 オブリビオヘルム (合成失敗品)
【 鎧 】 オブリビオメイル 物防アビ上(DEF+40) (合成失敗品)
【 盾 】 オブリビオシールド (DEF+11)
【 顔 】   オブリビオリング (未合成)
【 背中 】 真・ケランクラウスウィング (合成失敗品)
【 手 】  オブリビオガントレット(未合成)
【 靴 】 オブリビオブーツ(未合成)
【 エフェ 】 まどかの魔法
【 AF 】 N絶対権力の玉璽 (未合成)

 

265Lvになり全身オブリビオセットに身を包みましたが

装備を変えられていない箇所が多々ありました。

 

結果的には 被ダメージが400~1000前後(CG除く)

チャンスガードの発動率はほぼ80%に近い数値が体感で得られました

 

AGI型でならこの数値で問題ないですがDEF型はこの攻撃が多段でやってきます。

CG(チャンスガード)が発動してもHP減りが凄まじく、ヒットストップも耐えられなかったので

ここで一旦改めて装備を見直すことにしました。

 

実際に進入してみて問題は以下の4点です。

 

DEF型が快適な狩りの為の条件

上記3つの問題を全てクリアすれば快適な狩りができるというわけです。

もちろんクリアの上限がない項目もありますので出来るだけ快適に近づけるよう考えて

いきましょう。


 

 

被ダメージを抑えること

ルシアン4

もっとも重要視しなければいけない点です。

全キャラクターに言えますがDEF型ならば最低でも

300前後の被ダメージにならなければ狩りは出来なさそうです。

 

現状で変更できる点は

・オブリビオ装備のMR(マジックルーレット)で物防を確保

→全部ちゃんとやれば10くらい伸びそうです。

 

・【 背中 】 真・ケランクラウスウィング (合成失敗品)

→ありあわせで買ったのでオブリビオウィングorほむらの黒翼で対応します。

 

【 エフェ 】 まどかの魔法

→リヴァイ班は高くて買えないのでウォールマリアで対応。

 

【 AF 】 N絶対権力の玉璽 (未合成)

→これも借り物なので土の紋様or水の紋章で対応します。

 

最優先は防御ですので防御優先で装備しますが

余裕がもし現れるようであれば斬りや突き補正のついた装備に変えて行きたいですね。

 

 


 

スキルを放つためのMP/SPを確保すること

ルシアン2

DEF型の問題点といえばコレとクリティカル問題でしょう。

二つともモンスターカードスキルで解決できると思いきや現状私のルシアンでは

MPが枯渇して途中でスキルを放てなくなりました。

 

原因としては

→MP/SP吸収が発動したが与ダメージが少なすぎて回収しきれない

→スキル「シルフカッター」の燃費が悪い。

 

この二つになります。

与ダメが弱いのはサブベンヤから持ってきたオブリビオが黒属性であることと

装備自体がまだ弱いことでしょう。

 

これを改善して回収できるようになればよいですが最悪の場合はSP回復を

カードスキルに入れる予定です。

 


 

スキルでの与ダメージを一定値以上にすること

前項と同じですね。ダメージを上げることが目標です。

武器アビリティや手部位のアビリティ(致命打/的中)などなど

 

火力を上げるためにはこの記事で確認するといいかもしれませんね。

 

 


 

 

急いで書いたので最後が適当ですが

 

今度はちゃんと狩れる装備になったら報告いたします。

 

 

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この記事の執筆者

べんにゅ
べんにゅ
オンラインゲームのコミュニティ「水上商会」の管理者。
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執筆者:


  1. めび より:

    13年目のDEEルシガチ勢?です。

    カンファでお会いした気もしますがw名刺ありましたw

    クリ率の解決にはカードの致命打が一番早いです。他はコストがかかります。

    ずっとやっていて割と変わったルシ可能性も見えてきました。
    神殿においてMRをとるのはありだと思ってます。MPあがって簡単には枯渇しなくなりましたし、ダメも減ります。
    盾のセットもありますから、なかなか快適に狩れます。ディレイの問題はでますが。

    なお、やり過ぎるとアルカ3までのすべてのMobをブロックし、大体のボスの固定ダメ以外を補助アリでブロックを始めたりできます。てかやってます(°∀°)回避スキルないから、死ぬときはしにますが(´・ω・`)

    宮殿なんかでは盾をやりますが、守護がフリーになるため意外と需要はある模様。

    自前でテンプレもない世界を切り開いて可能性を見いだすのもまた楽しみなもんです。是非頑張ってください。

    と、DEFが話題で嬉しかったのでカキコ

    • べんにゅ べんにゅ より:

      コメントありがとうございます!
      >>カンファでお会いした気もしますがw名刺ありましたw
      ありがとうございます!カンファ本当にお疲れ様でした( ・∀・)

      キャラクター育成について多く意見をいただけて参考になります!
      プレイスタイルとしてはどうしてもマイノリティになりがちなDEF型ですがキャラクターとの相性や装備によって解決できることが増えましたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

      >>自前でテンプレもない世界を切り開いて可能性を見いだすのもまた楽しみなもんです。是非頑張ってください。
      今後の大型アップデートではどうなるかはわかりませんが”めび様”もキャラクター愛とプレイヤースキルで我が道を進んで頂きたいです٩( ‘ω’ )و

      • めび より:

        レスありがとうございます

        CGのお陰で戦場LV100でマインツの代わりにキリキア3、4体纏めて受けきれるため、キュピとミケルを召喚し続けるだけのゲームに出来るという一発芸を身につけました。

        今のところルシにしか出来ません、多分(°∀°)

        • べんにゅ べんにゅ より:

          ご返信ありがとうございます。

          >>CGのお陰で戦場LV100でマインツの代わりにキリキア3、4体纏めて受けきれるため、キュピとミケルを召喚し続けるだけのゲームに出来るという一発芸を身につけました。

          狂った戦場でプレイヤーがモンスターから受けるダメージに関しては実装当初より装備が良くなってある程度耐えられるようになりましたのもありますが(階層による)
          盾持ちキャラクターの防御性能は特に高いのに加えCG(チャンスガード)は発動率がDEF依存になったのもありとっても相性がよくなりましたね!
          新コンテンツでも防御が光る場面が出てくればよいのですが!

  2. つぁむ より:

    今更な気がするのですが私もFM型マキシをやっているので参考になります.
    こちらも神殿の火力とMP問題に色々と悩まされ試行錯誤したので突然で申し訳ないですがプラスになりそうなことを.
    神殿のMOBが物理魔法複合攻撃をしてくるのでステータスをMに振ることのはどうでしょうか.
    ご存知の通りTWは低い能力値ほど伸ばしやすいのでMに振ることで自然と総FMが伸ばせます,一発振りかつ255なのでステだけ載せるとS83H82F154M88X241A117と総FMが伸びています.
    MPですがビターソースがよかったですよ,油断していると枯らされますがかなり楽になります.
    クリ率ですがA150(バフあり)で闇AFをつけると神殿MOB100%クリをできました.(素のクリ率はおそらく8,9割です.)
    AGIが意味をなさないボスが実装されF型及びFM型が脚光を浴びるかと思えばそんなことはなかったのですが対ボス性能や狩りの安定性を考えると可能性は十分ある気がします.(特にボスの存在はF型にとっては追い風だと思います.)
    可能性のわりには試行錯誤や考察がなくて自前で色々用意しなきゃいけないのでF型は大変ですよね.
    長文失礼しました.

    • べんにゅ べんにゅ より:

      コメントありがとうございました!
      FM型の問題点である被ダメージ量とMP回復におけるアドバイスありがとうございました。
      実際に別のキャラクターでFM型でプレイされている方に感想を頂けると嬉しいです!
      記事投稿後に幅広いレベル帯での鎧+盾のセット装備でヒットストップを防ぐことができるようになったので防御に関してはマキシミンより格段に楽になっているのは間違いないですね!
      ただクリ率に関してはカードでの解決が一番かも知れませんね(後ディレイの関係でA皆無はまずいですが・・・)

      どうしても他キャラクターよりも火力が確保しにくいのでアーティファクトの効果はできるだけ火力にまわせればなと個人的に思いました。

      >>可能性のわりには試行錯誤や考察がなくて自前で色々用意しなきゃいけないのでF型は大変ですよね.
      多段ヒット+MOBの増加でAGI型が主流な今、マイノリティなプレイですと苦労しますが、そういった試行錯誤や考察がRPGの醍醐味なのかなと
      コメント頂いて改めて思いました。

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