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【DPS】TWで火力を上げるための7つのポイント【備忘録】

投稿日:2015年9月30日 更新日:

 

度胸

  ↑SW有           ↑共通なし

必滅の地が実装され一年が経過してコンテンツの難易度が上昇し

ちょっぴりかなり火力が足りなくなってきたと思うこの頃

自分の火力を上げるにはどうすればいいのかを備忘録としてまとめました。

TW初心者向けにも優しく作成しているので大半のプレイヤー様には常識の

部分が大半ですがこれを機会に私と火力について考えましょう。

 

 


【最終更新日】 2016/8/4

TWで火力を上げるための○つのポイント

 

火力

オンラインゲームで”火力”と呼ばれる言葉は相手(MOB,プレイヤー)

に与えるダメージの最大値であり自身の攻撃力である。

 

Talesweaverでは戦闘においてもっとも重要なステータスの一つであり、

モンスターの殲滅力やコンテンツの進行速度に大きな影響を与える。

 

レゾナンスアップデート以前は火力を上げる方法はほとんど

ステータスと装備でしか補うことが出来ませんでしたが現在は多種多様な

コンテンツを駆使することで自身の与ダメージ量を増やすことが可能になりました。

今一度火力を上げる方法を整理して一つずつ振り返って行きたいと思います。

 

 

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火力と密接な関係である”DPS”

火力の出すためのポイントを振り返る前に知っておかなければ

いけないのがこのDPS。

 

火力=DPSでほとんど間違いはないのですが

この記事内の火力の定義は攻撃力の最大値と

させて頂きます。

DPSとはみなさんご存知の通り

 

「Damage Per Second」の略で

「1秒あたりのダメージ」を意味しています。

 

DPS=火力でほとんど間違いはないですが

火力は攻撃力の最大値(ダメージ量)であり

DPSにはその火力に攻撃回数と攻撃速度が加わります。

モンスターに10000ダメージを与えるプレイヤーAと

5000ダメージを与えるプレイヤーBが存在したならば

プレイヤーAのほうが火力は高いということになります。

 

しかし、

プレイヤーAが1秒間に10000ダメージの攻撃を1回でき、

プレイヤーBが1秒間に5000ダメージの攻撃を3回できるのならば

DPSはもちろんBのほうが高くなりますね。

 

現在のTWでの攻撃に対する議論はほぼDPSで行われていますので

もちろん火力の話になれば速度やスキル段数、

ディレイの話も同時にしていることになっていますが、このページでは

改めて火力を攻撃1回の与ダメージの最大値として定義しておきます。

 

 

火力を上げる7つのポイント

以下目次(クリックorタップでびゅーんと飛びます)

  1. 自身のステータス
  2. 装備の強化
  3. 属性システム
  4. モンスターカードスキル
  5. キャラクタースキル
  6. ルーンマスターシステム
  7. 武器強化システム
  8. 補足

 

 

 


 

 

1.自身のステータス

基本中の基本です。

ステータス例

レベルアップで得たポイントで各種ステータスを上昇

させることが出来ます。

上昇したステータスはスキルや攻撃の発動時に

相手(MOB/プレイヤー)の防御力に応じて計算され

ダメージに反映されます。

 

こちらはダメージに影響する主要な値ですが

Lv上限の存在や命中、回避などのその他ステータスにも

ポイントを振り分ける必要があるので上昇させることができる値に

限度は存在します。

 

こちらは称号やスキル、アーティファクトなどの効果でも

上昇させることができます。

 

 


 

2.装備の強化

装備ステータス例

現在最もダメージ量に影響を及ぼしているのが

装備の能力値(以下補正値)です。

Twの装備はもちろん補正値がついており、この補正値は

プレイヤーのステータスよりも大きくダメージに影響します。

 

例 STAB 10  < 突き攻撃力 10

 

つまり、レベルを上げてステータスを頑張ってあげるよりは

よっぽど装備を強化したほうがマシということになります。

 

しかし、TWの装備には全て合成回数というものが存在し

合成することの出来る回数に限度が存在します。

【強化=合成】と考えてもらって大丈夫です。

合成回数の限度は4/4(MAX)であり

それ以外であれば1回以上の強化が可能です。

 

装備の中には手にした状態で既に合成回数がMAXのものが

多々存在します。MAXになってしまった装備は強化がこれ以上

出来ない状態なのですが、この合成回数を減らすことの

出来るアイテムが存在します。

【インクリスクロール】

インクリスクロール

対象の装備アイテムの合成回数を1減少させることが可能

ですが失敗することがあり失敗時には装備が消滅します。

 

ちなみに強化するための強化材にも失敗は存在しますので

強化や合成回数の増減には注意が必要です。

今回は強化に対する記事ではありませんので

この辺で割愛します。

 

 


 

3.属性システム

ver5.38で実装されたシステムでモンスターとキャラクターに

属性が付与されました。
属性には火・水・風・地・雷・白・黒・無の8つの属性が存在して

キャラクターは属性値が設定されているスキルで

攻撃をする時と攻撃を受ける時に作用し、

相手との属性値の数値の差がダメージに影響します。
属性値

ステータスのこの部分です。

装備に属性値を付与することができ、付与すると

こちらのステータス画面の属性数値に影響します。

この属性値についてはこのあとのカードスキルにも

影響してくるので出来るだけ自分の得意な属性値を

高める必要があります。

詳細はこちらのtalewiki(属性について)をご覧下さい。

 


 

 

 

4.モンスターカードスキル

モンスターカード参考1

こちらもVer5.50で実装されたモンスターブックシステムの一つで

モンスターカードにはステータスとスキルが搭載されています。

モンスターカード同士を合成させることにより

スキルを継承させたり成長させることができます。

(合成などの話は割愛)

 

モンスターカードは装着するだけでも

モンスターの補正値の分だけステータスが上昇します。

またモンスターカードのスキルには火力を向上させるスキルが

いくつか存在します。

 

その中でも属性値を上昇させるカードスキルは必須と言って

良いほど優秀なのでまたまたこちらのwikiを参考に

自分のカードで最大の火力を出すためにはどのスキル構成が良いか

考えてみては如何でしょうか?

 

【補足】コメントから補足を頂いたので追記させて頂きます。

※カード効果は+3の最大値のみ掲載しています。

カードスキル名

効果(補正値)

属性UP[各属性]

各属性値が30増加

能力値増加(各補正STAB,INTなど)

各能力値が6増加

能力値成長(各補正STAB,INTなど)

成長率に応じて各能力値が増加

追撃[各属性]

攻撃対象との属性差を1につき1%

15%の追加ダメージが発生。

一心不乱

一定時間内に特定回数攻撃すると

約5秒間追加ダメージが3%

戦闘鼓舞

自身を中心とした座標

40×40の範囲内にモンスター、

他プレイヤーキャラ、NPC等が

10体以上存在すると発動

10秒間、追加ダメージが6%

夜行性

現実時間の18:00~6:00の間発動

追加ダメージが6%

不意打ち

自分以外をターゲットに設定しているモンスターを背後から攻撃すると追加ダメージが15%

財力

100~1,000seed消費して15%の追加ダメージ

不死の力

アンデッド状態となり、15%の追加ダメージが発生。
生存本能

HPが30%未満になると、10秒間

追加ダメージが15%発生

耐久の初撃

約5秒間攻撃しなければ、次に攻撃した時から約1秒間の攻撃に75%の追加ダメージが発生。
天の裁き

約5秒毎に近距離の敵1体に対して

30000ダメージが発生

旋風撃

単一対象スキル攻撃時に一定確率で周囲の敵にダメージが発生するが、発動時は攻撃力80%
スプラッシュ

攻撃時、50%の確率で攻撃対象と周辺の敵に

1500ダメージが発生

 

 

 

 

 


 

 

5.キャラクタースキル

キャラクターにも火力が上昇するスキルがいくつか

ありますが、こちらはキャラクターに依存してしまうものが

ほとんどですし、使用キャラクターの火力アップスキルを

知らないプレイヤー様はいないと思いますので一覧だけ

掲載しておきます。

 

※火力が上がる内容だけを書いていますので1スキルで複数の効果をもたらす

スキルについて火力に関係していないものは記載していません。また、

また、効果は最大値を掲載しています。(効果はwikiから引用)

使用キャラクター

使用スキル 効果

ボリス

赤い月の盟約 最大でスキル攻撃力45%上昇

ティチエル

ワイドブレス 効果時間内は全ステータスを10%増加
ミラ 気合

攻撃力20%(別途効果あり)

イスピン 真・オルランヌの加護

ブレスの効果と重複し全ステータス

20%上昇。

シベリン

バーサーク 与ダメージ70%上昇(別途効果あり)
ジョシュア アタッカー 強化系攻撃力最大25%上昇
アンプリフィケーション 放出系スキル最大15%上昇
クロエ 炎術強化 各系列の攻撃力25%増加
水術強化
雷術強化
ランジエ 革命家のエコー 物理/魔法 系統の攻撃力15%増加
魔法増幅

イサック

錬功 気功系スキルの攻撃力上昇

アナイス

ハードウェポン 効果時間内は物理攻撃力25%増加

ベンヤ

トランススピリット 効果時間中攻撃力が増大

 

【追記】ゲージスキル

Ver5.38から実装されver 6.38で名称変更(3次スキル→ゲージスキル)になりました。

150Lvから習得が可能(習得方法や使用方法などは割愛します。)

この記事では火力の上昇が可能なスキルのみを紹介します。

(talewikiより引用)※複数効果のあるスキルについては火力説明のみ記載。

スキル名称

効果 効果最大数値
援護射撃

攻撃1段毎に60%の確率で追加攻撃が発生
[STAB+HACK]依存

クリティカル時ダメージ2倍

45秒間

与ダメ100%追加

スコープアイ

スキルのクリティカルダメージが上昇する

50秒間

クリ時与ダメ50%増加

絶対領域

受けるダメージを吸収する保護結界を生成する。

40秒間

与ダメ15%増加

エレメンタルパワー 無属性以外の属性値UP

50秒間

属性値45増加

風林火山

HPが一定以下になっている敵に対して、
物理攻撃力が上昇する。

40秒間

物理攻撃のみ

30%増加

英雄の怒り

自分の減少したHP分、攻撃力を増加させる

HP2%減少で1%与ダメージ上昇

50秒間

最大50%増加

 

 

共通スキル(ストロングウエポン)

(アイテム)ストロングウェポン

スキルの中でも特殊な習得方法である共通スキル。

その中でも火力向上に大きな影響を与えるのがこの

ストロングウェポン。

(スキル)ストロングウェポン

アイテムをダブルクリックすることで習得し

効果は使用するスキルのダメージに依存する装備補正を

20%アップさせるということで

例としてH400のキャラクタの斬り攻撃依存スキルが

ストロングウェポンを習得しているとH480になるということです。

文字で説明しているとすごさが伝わりませんが

装備の補正値が大きければ大きいほどこの数値は上昇し

補正を1上昇させるためにかかる費用は膨大になりますので

高い補正値の装備を所持しているプレイヤーほどこのスキルは

有効になるということです。

※但し、非常に希少で高価なものですので簡単に獲得できるものではありません。

 

 

コンボシステムの活用

2015.7.22のキャラクターバランシングにおける仕様変更を受けて

コンボ発生時の効果が変更になりました。

・ダメージを1.3倍に増加。
・中ディレイを50%減少。
・回避率50%増加。
・防御力増加。

※コンボ効果は、3コンボ以上から効果が適応されます。
※コンボが持続している間、効果が適応されます。
※防御力増加は、装備の物理/魔法防御力を100%増加させます。

 

上記の内容に変更になったことでコンボを繋いで攻撃すれば

火力が1.3倍になりますので是非ご活用ください。

 


 

 

6.ルーンマスターシステム

ルーンスキル

 

Ver5.40から実装されたこのルーンマスターシステムには

様々な要素がありますがその一つにルーンスキルがあります。

 

ルーンポイントを消費することでルーンスキルを習得することが出来て

その中にもダメージに影響するスキルがいくつかありますのでご紹介します。

 

ルーンスキル スキル効果
閃光のルーン ステータス(STAB)上昇
斬撃のルーン ステータス(HACK)上昇
英知のルーン ステータス(INT)上昇
魔壁のルーン ステータス(MR)上昇
狂戦士のルーン HP 10%未満の時、ダメージ増加
致命のルーン クリティカル与ダメージを増加

 


 

7.武器強化システム

失敗

 

v6.44で実装された武器強化システムは既存の武器を強化することにより

攻撃時に追加攻撃を相手に与えることが出来る。

この値は従来のダメージ計算とは別で相手の防御力やこちらの攻撃力とは

関係なく強化補正値の数だけダメージを与えることが出来る。

記事の定義である攻撃の最大値が上昇するわけではないが

1回の攻撃時にこちらの補正値も上乗せされるので

火力の一つとして掲載しておきます。

 

※強化システム概要についてはこちらを参照してください。

 


 

8.補足

コメントから補足を頂きましたので可能な限り追記いたします。

①弱体化など敵を弱らせることで相対的に威力をあげる

キャラクタースキルによる作用でダメージを上げる方法

スキル名

(使用キャラクター)

効果

カース

(マキシミン,ボリス,ナヤトレイ)

対象(単体)のステータスを10%下げる

ラストアーマー

(マキシミン)

一定時間の間、物理防御力低下

挑発

(シベリン)

相手の攻撃力増加、防御力減少、命中率減少、回避率減少

弱化

(ジョシュア)

全ての特性値を各ステータス値

(0.9-0.02*弱化Lv)減少

ホーリーシャウト

(イソレット)

クリティカル時、状態異常[弱体化]付与(敵ステータス-20%、30秒)

毒舌

(マキシミン)

相手のステータスを20%ダウン(カースより強力)

 カース・ペンジュラム(ロアミニ)
  • 強化.png[強化]自分に対し一定時間の間、攻撃力10%増加 (通常:強化I、増加時:強化II ??%増加)
  • 忍耐.png[忍耐]自分に対し一定時間の間、防御力7%増加 (通常:忍耐I、増加時:忍耐II ??%増加)
  • 脆弱.png[脆弱]相手に対し一定時間の間、防御力7%低下 (通常:脆弱I、増加時:脆弱II ??%低下
  • 恐怖.png[恐怖]相手に対し一定時間の間、能力を10%低下
  • 鈍足.png[鈍足]相手に対し一定時間の間、移動速度低下
  • 麻痺.png[麻痺]相手に対し一定時間の間、短い行動制限
 エレクトリックバースト(ノクターン) 全てのスキルの命中率、与ダメージを増加、追加効果に[感電]を追加。

 

②モンスターカードの中でもスプラッシュなど直接ダメージにあたるもの

モンスターカードの項で補足しました!

③ペットスキルの効果、またはダメージ

強打 一定確率で物理防御力・魔法防御力無視攻撃 

多段スキルでも1段ごとに判定 発動率7%程度

④禁秘の鍵などによる特殊な直接ダメージ

アイテムによる火力UPは書こうか悩んでいたんですが

やはり補足でも指摘されたとおり必要そうなので記述します。

(talewikiから抜粋)

†邪念の杯

攻撃がヒットするごとに霊魂ゲージが蓄積される。10秒間攻撃しないと「魂が散らばりました」と表示されて霊魂ゲージはリセット。
霊魂ゲージを消費し自分中心1段範囲の固定ダメージ攻撃/再使用時間2分

†真・邪念の杯

攻撃がヒットするごとに霊魂ゲージが蓄積される。10秒間攻撃しないと「魂が散らばりました」と表示されて霊魂ゲージはリセット。
霊魂ゲージを消費し自分中心1段範囲の固定ダメージ攻撃/再使用時間1分

†禁秘の鍵

MR:7,400,000 / MR券:1,000,000
攻撃がヒットするごとに霊魂ゲージが蓄積される。10秒間攻撃しないと「魂が散らばりました」と表示されて霊魂ゲージはリセット。
霊魂ゲージを消費し周囲のMOBにスプレッドダメージ/再使用時間2分

†真・禁秘の鍵

攻撃がヒットするごとに霊魂ゲージが蓄積される。10秒間攻撃しないと「魂が散らばりました」と表示されて霊魂ゲージはリセット。
霊魂ゲージを消費し周囲のMOBにスプレッドダメージ/再使用時間1分

†挫折した王の指輪

攻撃がヒットするごとに霊魂ゲージが蓄積される。10秒間攻撃しないと「魂が散らばりました」と表示されて霊魂ゲージはリセット。
霊魂ゲージを消費し周囲のMOBにダメージを与え自分のHPを回復する/再使用時間2分

†真・挫折した王の指輪

攻撃がヒットするごとに霊魂ゲージが蓄積される。10秒間攻撃しないと「魂が散らばりました」と表示されて霊魂ゲージはリセット。
霊魂ゲージを消費し周囲のMOBにダメージを与え自分のHPを回復する/再使用時間1分

⑤極限システムの習得、覚醒等の上限解放

2016年7月27日の大型アップデートにより極限システムが実装され、ダメージ上限が撤廃されました。

それに伴い覚醒することで与えるダメージ上昇します。

(※極限システム詳細についてはこちら)

 

 


 

 

 

 

あとがき

思いつきで書き始めたのでこの7つ以外にも

恐らく火力を上げる方法はあります。(覚醒の秘薬とかアイテムとか)

wikiやその他ページを参考にしつつまとめていく過程でこんなに

火力を上げる方法があるとは思ってもみなかったですが皆さんも

もしかしたら見落としているコンテンツがあるかもしれません。

思わぬところでお金をかけずに火力UPさせることができるかも

しれませんね。

 

 

[追記]

思った以上にコメントを頂きありがとうございます。

単純な一発のダメージ量を中心に記事を書いてはいたんですが

コメントを頂いたとおり自分の予想を上回る火力向上の施策があって

書きながら勉強させて頂きました。

 

今後も水上商会を宜しくお願い致します。

 

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この記事の執筆者

べんにゅ
べんにゅ
オンラインゲームのコミュニティ「水上商会」の管理者。
ゲームのプレイから使用する機器まであらゆることについての記事を執筆する自称ゲームライター。
ゲームの力を信じ、日々ネタになるゲームを探しています。
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執筆者:


  1. ルシアンルーレット より:

    キャラのDPSランキングをみると、ばらつきが20万、40万、80万、160万とDPSがなにか倍々になっているように思います。ひょっとして武器のレベルが関係しているのではないかと踏んでいます。
    レーテ->アニマ->アルカブラッドで2倍、2倍、2倍となっているようなイメージを
    持っているのですが、どうでしょうか。
    アルカフォシルもだいぶ火力を上げるのではと踏んでいます。

    • べんにゅ べんにゅ より:

      コメントありがとうございます!
      DPSはキャラクターの攻撃力とスキル間の発動時間(前中後ディレイ)になるので武器の攻撃力は大きな要因となりますよね!
      ということは”ルシアンルーレット”さんが仰る通り上位装備の方が格段にDPSが上昇します。(ディレイ短縮には限界があるため)
      上昇倍率については計算式があるので探してみてはいかがでしょうか?
      アルカフォシルは確かアニマとレーテの間くらいだった気がするので相対的な答えにはなるのですがレーテ装備からならば
      火力が上がる可能性が十分にありますね!

      今後とも水上商会をよろしくお願いします!

  2. ロウゼ より:

    非常に分かりやすく良い記事だなぁと感心しました
    支援

    補足ですと
    ①弱体化など敵を弱らせることで相対的に威力をあげる
    ②モンスターカードの中でもスプラッシュなど直接ダメージにあたるもの
    ③ペットスキルの効果、またはダメージ
    ④禁秘の鍵などによる特殊な直接ダメージ
    ⑤三次覚醒等の上限解放

    こんなところでしょうか

    • べんにゅ べんにゅ より:

      情報提供ありがとうございます!
      補足を頂き可能な限り追記いたしました。

      これからも水上商会をどうぞ宜しくお願い致します。

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